立ち直りブログ

うつ病の私が立ち直るためにつけるメモのようなもの

はじめに。

JUNZOと申します。

現在37歳、20代後半に過労からうつ病になり、それまでの職場を退職。

その後なんとか改善し就職→短期でうつ症状が重くなり退職を何度か繰り返し、

現在は無職なおっさんです。

 

このブログは、結構どん底な今の状態から立ち直るために、

「考えていることをとりあえず記録するメモ、そして頭の整理としてのメモ」

を目的として書いていきます。

 

誰も見てくれなくてもメモなのでかまわないし、うっかり見てくれる人がいて

良くも悪くも反響、反応があればまたそれも良し、という程度で書いていくつもりです。

 

内容は現在の状況、症状、考えたこと、だけでなく読んだ本やテレビの感想、くだらないことまで何でも書いていこうと今の時点では考えています。

そんなわけで、自分以外の人が読んで面白いものになるかどうかは謎。でも、できたら同じく悩んでいる人に何かプラスになればいいと思うし、そうじゃなくてフラっと読みに来てくれた人がくだらねえーって笑ってもらえたら嬉しいし、そういうものになってくれたらいいなとも思います。まぁそんな高尚な理念を言っても実際にそうはなかなかならないだろうし、誰も見に来ない可能性の方が高いと思うんですが、とりあえずはゆるーくメモ書きしていきます。

 

文を書きながら頭を整理して、できるだけポジティブにとらえてまとめられれば

今の自分には何かいい刺激になるんじゃないかなとぼんやり思っています。

よろしくお願いします(読んでくれた方へ)。

よろしくお願いします(自分へ、3日坊主にならぬよう、、、)。

 

ここで、私JUNZOの簡単なスペックをメモ(書ける範囲で)

・37歳男性

・未婚

・実家住まい(一人暮らし歴あり)

・私立4大卒

・喫煙者

 

現在の状況・症状

・意欲の著しい低下

・記憶力、判断力の著しい低下

・将来に対する強い不安

・調子の悪い日はベッドからほとんど動けないことがある

・人と接するのが怖くなり、電話、メールをしてきてくれる友人にも

 今の状況を伝えるのが怖くて(情けなくて、恥ずかしくて)応答せず

 ついに連絡をくれる人はほぼゼロとなった

 

どん底のどん底だった時を0、楽しく働いていた時を100とすると、

今は20点くらい。一番悪かった時期を脱して少し上向きにあるような気がしています。

1日1点、3日で3点、3点取って2点下がる、みたいなことを繰り返しつつ

ちょっとずつでも立ち直ればいいな、と思っています。そんなわけで適当採点方式も試してみます。

点数が上がっても、楽しく働いていた過去に100%戻ることはないと認識はしています。その頃とは周囲の状況も色々違ってきています。それはそれで、しょうがないしまあいいやって感じです。でも、元気になったら昔の友達に連絡して、飲みにでも行きたいなぁ。当面の目標はそんなところですかね。

 

とりあえず今思いつくのはこんなところです。

基本1日1回投稿をしようと思っていますが、最初のうちは記事数も少なく寂しいので多めに、記事数がある程度たまったところで1日1回に移行していければいいかな。

どうしても調子が悪い時は無理して書かない。そのくらいのゆるさでやっていこうと思います。ゆるーく、ゆるーく。

 

今回はそんな感じで。