読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち直りブログ

うつ病の私が立ち直るためにつけるメモのようなもの

ストラテラを2週間試した結果

どうもこんにちは。

前回の投稿から3週間ほど経過しました。この間に、初めてのストラテラを2週間試していました。朝1回服用40mgです。個人的な服用体験について書いておきます。個人によって体質等違いがあるので、もちろん人によって効果も副作用も出方は様々であろうことは最初に言っておきます。私について言えば、こうだった、ということです。

 

結論から言うと、私には合わないようです。

 

・効果

特に実感としての効果は感じられませんでした。何かが改善したという感覚もなし。これはもしかしたら80mgくらいまで増量したら何らかの効果を感じられたのかもしれません。ですが、後述の副作用のため増量は断念しました。

 

・副作用

軽い胃の違和感(大したことない)、喉の乾き(大したことない)。これらは全然気にならない程度でした。あとの2つがきつかった。それは、排尿困難、そして勃起不全です。

 

シモ寄りの話になってしまいちょっと恥ずかしいですが、お薬の服用体験として一応真面目に書いておきますwまぁあんまりキレイな話じゃないので苦手な方はスルー推奨です。ちなみに再確認ですが当方男性です。

 

排尿困難。通常シャーっと出る小水が、ボトボトボトッとなる感じ。時間あたりの排出量が減ってやたら時間がかかる感じです。

勃起不全。読んだままです。そういうタイミングになってもなんらかの刺激をしても無反応です。何もない時でも微妙な違和感を感じます。

この両方のせいで、下半身の違和感がすごいです。自分の身体(というかアレ)じゃないみたいです。なんだかすごい欠陥を抱えたような気がして、気分が激下がりです。

詳細をあんまり生々しく書いてもしょうがないのでこのくらいにしておきますが、とにかくこの副作用が辛すぎて、それに伴う気分の下がり方が生活に悪影響を及ぼすと判断しストラテラは断念することにしました。ちなみに、同じような副作用は以前うつの症状に対してパキシルを服用した時にもありました(パキシルも断念)。そういう方向に副作用が出やすい体質とかがあるのかもしれないですね。

 

というわけでストラテラを中止して、次の選択肢に進みます。それは2大巨頭のもう一角、コンサータさんです。

コンサータは正直、ちょっと服用するのが怖いです。依存性のあるものに弱い私にとっては抜け出せなくなるくらい依存してしまうのではないか、という恐怖です。でも一方で状況が改善するのでは、という期待感もあります。両者を天秤にかけて、現状から少しでもいい方向へ、という期待感に重きをおいて、コンサータチャレンジです。

まずは18mg、朝1回服用です。

コンサータについてはまだ飲み始めて間もないので、もう少し経ってからまた書いていきたいと思いますが、数日間の印象では「イイ感じ」です。辛い副作用があまり出ずに効果を実感できたらいいな、と思います。

 

そんな感じで。ではまた。