読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち直りブログ

うつ病の私が立ち直るためにつけるメモのようなもの

コンサータを飲み始めました。

ADHD

前回のエントリでストラテラが体に合わなかったことをお伝えしました。

junzo.hatenablog.jp

さて、もう一つの選択肢ということで、2週間ほど前からコンサータ18mg(朝一回)を飲み始めています。

薬は個人で合う合わない色々あるかと思いますが、コンサータは私について言えば合っているようです。

 

・効果

日中の嫌な眠気がなくなる。日中の嫌な気だるさがなくなる。頭の中がすっきりする。これらの効果があって、結果として何かやることないかな、とアクティブな気持ちになる。

 

・副作用

特になし。

 

嫌な副作用が出なかったことも大きいのですが、日中の眠気等がなくなってアクティブになるのでとても気分が良いのが飲み始めてよかったなと思う最大のポイントです。この時間を使って何かしよう、ということを考えるようになり、筋トレやウォーキングなどを始めて、2週間ほど継続してできています。2kgほど体重が落ちましたが、これはコンサータの副作用ではなく体を動かしている効果によるものじゃないかと考えています。ついでに転職支援コンサルティングサービスのようなものに登録して話を聞きに行ったりもしています。

不注意の改善については、あまり注意力を使う場面が来ていないのでなんともいえませんが、頭がすっきりとし、眠さや気だるさも減っているので改善しているんじゃないかなという気はします。

良い感じで効果を感じているので、コンサータは継続することにしました。容量を増やすかどうかの判断がありましたが、現時点で十分に効果を感じられていることからあえて増やさず18mgのままでいきましょう、ということで現状維持。

ストラテラが合わなかった時は、残念な気持ちになりましたが、コンサータは合っていたようで嬉しいです。ちなみに、ストラテラを飲んだ時の副作用については服用をやめるとなくなりました。よかったよかった。

 

そんな感じです。また続報を伝えられればと思います。