噛み付きブログ

ニュースを読んで楽しく(?)噛み付こう!

デマ拡散で辞職した豊田市議が会見したそうで

 茨城県常磐自動車道で8月に起きたあおり運転殴打事件で、無関係の女性を「同乗者の女」とするデマをインターネットに拡散し、議員辞職した愛知県豊田市の原田隆司元市議(57)が5日、同市で記者会見した。改めて女性に謝罪し「同乗者と女性を結び付けた最初の投稿者を探し出したい。関係者におわびしてほしい」と述べた。

 原田氏は知人からフェイスブックで回ってきた投稿にコメントを付けて拡散させた。最初の投稿者について「なぜ間違った情報を広めたのか明らかにしたい」と強調。求めがあれば、自身のフェイスブックの通信記録(ログ)を捜査関係者に提供する考えを示した。

https://news.livedoor.com/article/detail/17336478/

 

どうも、JUNZOです。

この夏に世間を騒がせたあおり運転殴打事件で、同乗者の女として全く無関係の女性を特定したなどと言ってSNSが炎上した事件がありました。これに便乗したことで議員辞職に追い込まれた市議会議員が会見したそうで。

この市議の発言、驚くと同時に笑います。「同乗者と女性を結び付けた最初の投稿者を探し出したい。関係者におわびしてほしい」

お前、何にもわかってねーじゃねーか!っていう。

出どころの怪しい情報を鵜呑みにして、議員という影響力の大きい立場でありながらデマの拡散の片棒を担いだことでの辞任でございます。きっとご本人、悪意ではなく善意の、ご本人の信ずる正義の行使なんでしょう。ところが情報の裏も取らずに気分で盛り上がって独り善がりの正義の行使がこうした状況を生んでるんじゃないすかね。

それが、「同乗者と女性を結びつけた最初の投稿者を探し出したい」って、また程度の低い正義の行使をなさるつもりですかね。ついでに言えば、最初の投稿者が悪いんであって自分は被害者だ的なニュアンスさえ感じさせます。加害者ですよ、あなたは。

国会議員も相当に資質的に怪しい人は多そうですが、市議会議員もパンチ効いてますね。辞職して頂いて大変良かったと思います。私は豊田市民ではありませんが。

正義の行使で誰も助けることができず、あまつさえ人を傷つける。やらない善よりやる偽善、なんて言葉もありますが、やらない方が善なこともあるようで。最初の投稿者が見つかるといいですね。

そんな感じで。