噛み付きブログ

ニュースを読んで楽しく(?)噛み付こう!

学校給食にクジラの利用を促進する法案だそうで。

商業捕鯨の再開を受けて、超党派の国会議員は、学校給食でクジラの利用を促進することなどを盛り込んだ法律の改正案をまとめ、今の国会で成立を目指すことになりました。

超党派の国会議員は、日本がIWC=国際捕鯨委員会から脱退し、31年ぶりに7月から商業捕鯨を再開したことを受けて、調査捕鯨に関する法律の改正案をまとめました。

改正案では、法律の目的を、クジラの「科学調査」から、「持続的な利用」に改めるとしています。

そして、捕鯨業の円滑な実施のため、政府が、船舶や乗組員の確保を支援することや、食文化の継承のため、学校給食でクジラの利用を促進することなどが盛り込まれています。

また、捕鯨業は国際法に基づき、科学的根拠をもとに算出される捕獲可能量の範囲内で実施するなどとしていて、国際社会の理解を得るねらいもあるとみられます。

超党派の国会議員は、こうした改正案を今月中にも参議院に提出し、今の国会で成立を目指すことにしています。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191116/k10012179751000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

 

どうも、JUNZOです。

学校給食へのクジラの利用を促進する法案を取りまとめるそうです。超党派の議員さん達が。なんで超党派ってこういう割とどうでもいいことでしかやらないんですかね。前にも触れましたが、ゴルフ税の撤廃に動いていたのも超党派の議員連でした。

junzo.hatenablog.jp

商業捕鯨再開も、国際社会の厳しい批判を受けながら敢えて進めるほど必要なことなのだろうか、と思いますが、さらに学校給食への利用を促進。クジラ肉を食べるのが文化という主張もあるようですが、昨今クジラ肉を積極的に食べたがる人なんてごく少数で、まともな需要があるようには思えません。ご高齢の議員さん方にとっては思い出の味なのかも知れませんが、国際社会の反対を押し切ってまで貫きたいことなんすかね。それも超党派一丸となってまで。

超党派で一致団結して何かができるなら、もっと重要なことが山程あるように思います。もっと国のためになりそうなことで動いてもらえませんかね。

 

そんな感じで。