噛み付きブログ

ニュースを読んで楽しく(?)噛み付こう!

東京オリンピックのマラソン移転で札幌市に苦情が舞い込んでいるそうで

 来年の東京五輪マラソン競歩の会場が札幌に決まったことで、道や札幌市に道内外から少なくとも400件以上の意見が寄せられていることがわかった。

 多くは移転に反対するものだという。

 札幌市の市民の声を聞く課には1日までに、メールなどで290件の意見が届いた。約8割が「東京はずっと準備してきた。市としては断るべきだ」といった反対の声だった。「恥知らず」といった誹謗(ひぼう)中傷や、同じ人から何通も送られてきたケースもあったという。東京開催を期待していた都民からの苦情も多かったという。

 道にも同日までに、100件以上の意見が寄せられた。こちらも「道の予算を使わないで」といった反対意見の方が多いという。

 札幌市の東京オリンピックパラリンピック担当課の安田聡課長は「急な変更で、東京の人が納得できない気持ちはよくわかる。その思いも受け止め、素晴らしい大会にしていきたい」と話している。

 https://news.livedoor.com/article/detail/17339469/

 

どうも、JUNZOです。

東京オリンピックのマラソン競歩の札幌移転について、札幌市に沢山の苦情が寄せられているそうで。

こういう人達の思考回路があんまりよくわかりません。義憤に駆られたのかなんなのか、札幌市に苦情を言ってどうにかなるものでもないでしょう。あるいはマラソンのチケット当たってた人なのか。あなたの都合をぶつけるなら決定を下したIOCにでも苦情を出せばいいんじゃないすかね。いやそれも違うけどw

こういう謎のクレームつける人達、何がゴールなんですかね。何かで怒鳴り込んで上に立ったような気がして、謝ってもらえれば更に上に立てたような気がして自分の存在を認識する、とかそういう感じなんですかね。

教師による教師いじめ(というか暴行などの犯罪)事件でも、当該小学校にバンバンクレームの電話が入って、電話が話し中で繋がらないからってその近隣の小学校にクレームの電話がかかってきた、なんてこともあったみたいですが、その思考回路が本当に怖い次第です。

前に触れた市議会議員のデマ拡散もそうですけど、正義のフリして誰かより上に立った気分になりたい歪んだ承認欲求をお持ちの方が随分多いような気がしてます。まぁ、そんなこと言うとこのブログだって色んなものを取り上げてチクチクいじってくさすっていうところでは同じ穴の貉なんですけどね。

こういうクレーム入れる人、どんな層でどんな人達なのかなと思う今日この頃でした。※勝手なイメージでは社会的立場が比較的高かったが現在は定年引退した時間を持て余しているシニア層というところでしょうか。

とりあえず、そんな感じで。