噛み付きブログ

ニュースを読んで楽しく(?)噛み付こう!

千葉県の森田知事がなにやら釈明に追われているようです

千葉県内に大きな被害をもたらした台風15号が上陸した翌日、深刻な被害が明らかになる中、森田健作知事が千葉県芝山町の自宅に帰っていたことについて、森田知事は7日の定例会見で「公用車から私用車に乗り換えるために自宅に立ち寄った」と釈明した。

ことし9月、千葉県内に大きな被害が出た台風15号が上陸した翌日、陣頭指揮をとるはずの森田健作知事芝山町の自宅に帰っていたことについて、7日、定例会見で釈明した。

森田健作知事「私はプライベートで車の中からでもいいから周りの状況をみようと、そのような思いをぱっと思いまして。私、問題ないというかね、そうですし、そのようにそういうふうにやるのも、前もそういうことをやって非常に有意義だったので、ならば私の考えでやったことでございます」

森田知事は自宅に帰ったことについて、あくまでも「私的な視察」をするために、車を公用車から私用車に変えるために自宅に立ち寄ったと説明し、問題はなかったと明言した。

 https://news.livedoor.com/article/detail/17345428/

 

どうも、JUNZOです。

千葉県の森田知事が台風被害で千葉県内が大混乱の最中帰宅したことで釈明されているようで。「プライベートで車の中からでもいいから周りの状況をみようと」苦しいですね。いや別に一旦帰宅することは何ら問題ないんじゃないかと思うんですよね。泊まり込みの準備のために着替えを取りにいくことだってあるだろうし。

でもね、最終決定の権限を持つ方がプライベートで見られる範囲だけ見たってしょうがないじゃないですか、と。あなたが見た地域だけ優先的に対策をするんですか。違うでしょう。情報は隅々から吸い上げて有効に活かして判断すればいいわけで、トップ自ら情報収集してたら時間的にいくらあっても足りないわけですよ。その間決定権限を持つ人不在で動かなくなる事柄もあるわけで。それを帰宅の理由として有意義だったとさえしてしまう感覚がよくわかりません。

平時は県庁職員から出される書類に目を通すだけで職務が完了するんでしょうけど、こういった要職の方の真価が問われるのはやはり有事の時で、そういう意味では森田知事は残念な方面の方だったように思われても仕方ありません。千葉県の方が可哀想な気もしますが、そういう人を知事に選んだのもまた千葉県民の方々です。

まぁ、そもそも論ですけど私はタレント議員、タレント知事のような方々に基本的に疑問を持っているタイプの人間ですので、そりゃそうだろくらいの感覚ではあるんですけどね。単なる知名度が選挙にとって大いに有利になりうる選挙の仕組みも考えて欲しいものです。知名度じゃなくてどういう人で、何を考えていて、どういう実績があって何をしようとしているか。そういうのを横並びで比較できる仕組み早く作ってくれないかなと思う次第であります。

そんな感じで。