噛み付きブログ

ニュースを読んで楽しく(?)噛み付こう!

自分にも噛み付いてみる!

どうも、JUNZOです。

今日は噛み付きたいものがなかったので自分に噛み付いてみたいと思います。

 

・無意味な完璧主義をやめよう

私の性質として、若干完璧主義的なところがあると思っています。この完璧主義というのは曲者で、思い描いていた理想ケースから少し外れてしまうとモチベーションの激しい低下を起こします。こうじゃなかった、こんなはずじゃなかった等々。結果、最悪の場合その事柄を放棄してしまうことさえあります。そのくせ、完璧に進めるための努力をしているのかと言えば、そうでもなかったりしてグズグズです。

世の中、完璧に理想通りに物事が進むことなんて滅多にありません。大事なことは、完璧を目指すことよりも、うまく行かなかった時にしっかりと原因を把握して、修正してまた前に進もうと思う心構えのような気がしています。転んでも起き上がって、また元気に前に進んでいける人になりたいなと思う次第であります。

 

・やらない理由を考えるのをやめよう

私は何かと腰が重いというか、何かに挑戦してみるアクションが少ないです。やってみる、よりまず先にどうせ○○だから・・等と頭の中で良くない結果をイメージしてだったらやらなくていいんじゃないか、という結論を導き出します。これは先に述べた完璧主義に若干関わりがあるんじゃないかと思っていますが、何かをやりかけては理想通りに行かなくて挫折して放棄する、という体験が新しいことへの挑戦を考えた際にまず頭をよぎってしまうのかなと思っています。新しいことに踏み出すことがなければ自分の世界は広がらず、そこで閉じてしまいます。

何か思いついたら、やらない理由を探すより、どうやったらできるかを考える人になりたいと思います。もちろん、闇雲に突っ込むのではなくて、現実的にどうやったらできそうかを考えながら行動にうつしていくというのは大事だと思います。発想をネガティブからポジティブに切り替えていきたいところです。

 

・かっこ悪いことができる人はかっこいいと思う

私は人の前で自分が格好悪いと思っている様子を見せるのが苦手です。謎の羞恥心が強いのか、人によく見られたい願望が強いのか、ええかっこしいなのか。けれども、格好悪いことをあっさりとできてしまう人に憧れのようなものを感じでいます。自分の尺度で自分を縛るより、自分の尺度を持ちながらそれを飛び越えられるような人になりたいな、と思う次第です。

 

探せばまだまだある噛み付きポイントですが、今日はこのくらいにしておいてやろう、と思うわけで。たまには自分を見つめ直すのも悪くないな、と思いました。

 

そんな感じで。