噛み付きブログ

ニュースを読んで楽しく(?)噛み付こう!

「桜を見る会」っていらなくね、って話と久しぶりの小沢さん

 国民民主党小沢一郎衆院議員が11日、公式ツイッターを更新。8日行われた参院予算委で、東京・新宿御苑で開催されている「桜を見る会」に安倍晋三首相の地元山口県から支持者850人が貸し切りバスで参加したことなどが野党側から指摘され、「税金で運営されている会が後援会活動になっているのでは」と批判が起きていることに関して「権力の私物化の最終形態」と苦言を呈した。

 小沢氏は「ある意味で『権力の私物化』の最終形態だろう。地元後援会850人を、飲食を伴う政府主催のお花見に御招待。全部税金。証拠はきれいに隠滅」と投稿。桜を見る会の招待者は「各界で功績、功労のあった人」が対象になっていることを踏まえ、小沢氏は「たまたま各界の功績ある方々が地元後援会にいたと」と皮肉を込めた。

 小沢氏は「この総理の感覚は麻痺している。問題は、国民の感覚まで麻痺したら、この国はついに終わりということである」と危機感をつづった。

  https://news.livedoor.com/article/detail/17364288/

 

どうも、JUNZOです。

内閣総理大臣主催の「桜を見る会」、問題になってますね。詳細はわからないですが、報じられている範囲の情報だと地元から支持者850人が貸切バスで乗り付けたとか。政治家個人や自民党総裁としてではなく、内閣総理大臣主催なわけですから、地元後援者が優先的に呼ばれるのは確かにおかしいですね。まぁ、こんな会そもそも必要ですかね、っていう。で、Wikipediaを見る限りでは、予算額は変わらないのに支出額は年々増えているようです。以下の表はWikipedieaより抜粋

回次 開催日 首相 招待数 出席者数 算額 支出額
59 2014年4月12日[25] 安倍晋三 約12800[10][26] 約14000人[25] 1766万6000円[24] 3005万3000円[24][27]
60 2015年4月18日[28] 安倍晋三 約13600[10][26] 約15000人[29] 1766万6000円[24] 3841万7000円[24][27]
61 2016年4月9日 安倍晋三 約13600[10][26] 約16000人[30] 1766万6000円[24] 4639万1000円[24][27]
62 2017年4月15日[31] 安倍晋三 約13900[10][26] 約16500人[32] 1766万6000円[24] 4725万円[24][27]
63 2018年4月21日[33] 安倍晋三 約15900[10][26] 約17500人[34] 1766万6000円[24] 5229万円[24][27]
64 2019年4月13日[35] 安倍晋三 約15400[10][26] 約18200人 1766万円[24] 5518万円7000円[36][7]

 

国家が長いこと歳出過多の状態でこんなものの支出がすごい勢いで増えること自体がかなり問題ありで、その上総理大臣やら自民党幹部の個人的繋がりと考えられる人達を多数招待というのは、さすがにどうなんですかねぇ。私物化と言われても仕方ないっすね。ビバプライマリーバランス

さて、野党はこれを追求するとのことですが、モラルを追求するなら結局のらりくらりでかわされてお終いだろうから、こんなことにあんまり国会の限りある時間を費やさなくてもいいんじゃないすかね。面白そうなネタならマスコミなり文春なりがつつき続けるだろうし、官邸からマスコミに圧力があってストップかけられそうならそれもリークしちゃえば面白い。どっちにしろもうこの先野党マターじゃないすよね。モラルじゃなく公職選挙法違反だとか法的責任を問えるのであれば、然るべき捜査機関に任せて、国会ではもっと別のことを議論して欲しいところです。

詳細がわからないのでなんともなところはありますが、何かにつけてこの内閣は「おごり」のようなものをひどく感じます。一方でイメージを悲しい程に気にしていて何かあれば「印象操作だ」みたいなこと言っちゃって。自分たちがマスコミに圧力かける印象操作はやりたい放題なのに。表現はオーバーですが、独裁の初めってこんな感じなんすかねぇ。マスコミか捜査機関の気概が試されるところですね(そんなものなさそうだけど)。

で、小沢さん。まだいたんですね(失礼)。で、国民民主党の一員なんですね。キングメーカー的ポジションにいたのも今は昔、最近は山本太郎さんのお供に成り下がってしまってすっかり影も薄くなりました。そして気付いたら国民民主党。引き際というのはスポーツ選手も政治家も大事なんじゃないかと思いますが、逸した感が否めないですね。。もうこうなったら、是非とも最後っ屁的にでかい混乱でも起こして欲しいもんです。好きではなかったけどかつては凄みを感じた政治家でした。他にも桜を見る会の記事はあったんですが、小沢さんが懐かしくて小沢さんのツイッター記事をチョイスしてみた次第です。

 

そんな感じで。

 

ー追記ー

橋下徹さんがこんなツイートをしてらっしゃいました。