噛み付きブログ

ニュースを読んで楽しく(?)噛み付こう!

デマ拡散で辞職した元市議の斬新な発想に脱帽

news.livedoor.com

どうも、JUNZOです。

あおり運転殴打事件でデマを拡散して辞職に追い込まれた愛知県豊田市の原田元市議が、その後も残念な主張を続けているそうです。

当ブログで過去に取り上げた記事はこちら

junzo.hatenablog.jp

さて、記事にはこうあります。

「行為自体は軽率でしたが、根本の原因を作った人間にこそ問題があるというのが私の意見です。女性を犯人扱いする画像を作成、投稿した最初の人間が表に出て謝罪していないのに、私がお金を払う必要はありますか」

 慰謝料を払うつもりはないようです。自分の立場も考えずデマを拡散したことについての反省は結局の所ないようで、批判がいっぱい来たからとりあえず辞任、ということだったのでしょうか。

そしてトンデモ主張を展開します。

「慰謝料を求める女性と、彼女を犯人扱いした画像を作った人物が、私のような拡散する人間を陥れるために繋がっていたのなら、新手の振り込め詐欺です。もちろん、訴えた女性が関係ないなら本当に申し訳ないけど、そうでないなら私も被害者。拡散した人は大勢いるのに、その中の一人が100万円も要求されるのは、ある種の恐喝だと私の弁護士さんも言っています。恐らく拡散した人間の中で、最も肩書きがあったからだとは思うのですが……」

 そうまで逞しい想像力を、なぜ拡散する前に発揮できなかったのか。大いに疑問は残るが、彼の怒りのボルテージは上がる一方で、こんな主張も口にする。

「最初の画像を投稿した奴を私は名誉毀損で訴えたい。議会や私の事務所には、“刃物を持って議会に行くぞ”という殺人予告を含めた脅迫が相次いでいます。その原因を作った奴が誰なのか、こちらも突き止める必要があります。裁判で私は100万円を請求されていますが、これが確定して私の額が基準となってしまえば、賠償額はサラリーマンなら10万円、学生なら5万と決まっていくそうなので、申し訳なく思ってます」

 「被害女性と最初の投稿者グル説」説来ました。自分も被害者だと思っているんじゃないか、とは考えていましたが、予想の斜め上を行くその発想力!その上で最初の画像を投稿した人物を名誉毀損で訴えたいとしています。最初の投稿者はたしかにアレですが、原田さんの名誉をどう毀損したんでしょうね。あなたの権威が失墜したのはあなたの言動が原因だと思われますが。さらに、こんな御高説が報道されれば被害女性の処罰感情もなおさら高まり、訴訟が取り下げられる可能性はさらに下がるのでしょう。

こんな人でも市議会議員になれちゃうんですね。議員のハードルというのは、資質の面から言えばなかなかに低そうです。私も議員になれるかしら。

賢明な皆さんに限ってそのようなことはないと思いますが、デマの拡散には気をつけましょう。この件は引き続きウォッチしたいと思いますw

そんな感じで。