読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち直りブログ

うつ病の私が立ち直るためにつけるメモのようなもの

コンサータを飲み始めました。

前回のエントリでストラテラが体に合わなかったことをお伝えしました。 junzo.hatenablog.jp さて、もう一つの選択肢ということで、2週間ほど前からコンサータ18mg(朝一回)を飲み始めています。 薬は個人で合う合わない色々あるかと思いますが、コンサー…

ストラテラを2週間試した結果

どうもこんにちは。 前回の投稿から3週間ほど経過しました。この間に、初めてのストラテラを2週間試していました。朝1回服用40mgです。個人的な服用体験について書いておきます。個人によって体質等違いがあるので、もちろん人によって効果も副作用も出方…

WAIS-Ⅲという知能検査の結果が出ました

前回書いてからまただいぶサボってしまいましたが、7月中に受けたウェクスラー成人知能検査(WAIS-Ⅲ)の結果を8月に入り受け取りました。 全検査IQ:110「知的水準は平均の上(~平均)」 言語性IQ:116「知的水準は平均の上(~高い)」 動作性IQ:101「知…

1ヶ月が経ちました。

思いっきり更新をサボっている間にブログ設立から1ヶ月が経過しました。 月日が経つのは早いものです。 とりあえず自分のメモ書き程度に、と思って始めたブログですが、ごく少数ではありますが閲覧もされているようです。検索だったり、ブロググループだっ…

そうだ、選挙行こう

参院選まっただ中ですが、こんな記事に目がとまりました。 news.livedoor.com 29日午前、盛岡駅前でマイクを握った石破大臣は、アベノミクスをこう評したのだ。「大胆な金融政策で円を安くし、輸出を伸ばし、株を上げてきた。そして、財政出動で公共事業を…

五郎丸さんでおなじみのアサヒ ザ ドリームのCM曲が気になった

どうも、JUNZOです。 1日1投稿を、なんて言いつつサボりまくりです。 さてタイトル。テレビのCMを見ていて妙に頭に残る曲がありました。 アサヒ ザ・ドリームというビールのCMで、ラグビーの五郎丸選手がキックをしているシーンが印象的なものです。そのバ…

さまぁ~ず×さまぁ~ず 大竹さん入院騒動の詳細

毎週楽しみにしている木曜深夜のさまぁ~ず×さまぁ~ず。先週はゴルフ中継でつぶれてしまいましたが、今週は放送がありました。今回は大竹さんの入院騒動スペシャル! 先日少し触れましたが、大竹さん緊急入院のためモヤモヤさまぁ~ず欠席という異例の事態…

報道ステーションでの党首討論

news.livedoor.com 話題の党首討論、私も見てました。なんて言えばいいんだろう、ちょっと勘弁してもらいたいなというか。皆さん選挙行きましょう。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

サッカー 宇佐美貴史 アウグスブルグ移籍!

▽ガンバ大阪は20日、日本代表FW宇佐美貴史(24)の移籍に関して、アウグスブルクとクラブ間合意に達したことを発表した。契約期間は4年。ドイツ『キッカー』によれば、移籍金150万ユーロ(約1億7700万円)程度で合意に達したとみられる。 news.livedoor.com 宇佐…

一丁目一番地

選挙の季節がやってまいります。 突然ですが、「XX政策を我が党の一丁目一番地として云々」 これ、大っ嫌い。一頃流行っていたフレーズです。 一丁目一番地というのは、きっと優先順位の話をしてるんだろうな、というところまではわかるんです。 わからない…

眠る前に思うこと。

眠る時に、明日が待ち遠しい!明日はこんなことしよう!と思える日々は素晴らしいと思うわけで。 冒頭から何を言っているのかという感じですが、そんな風に自然に思えることが立ち直りの最終目標のような気がするなぁ、と今日眠る前の今まさにそんなことを思…

舛添さん辞任で思うこと。

今週の大きなニュースと言えば、舛添要一さんの東京都知事辞任かと思います。 東京都議会は15日午後8時前、政治資金支出などを巡る公私混同問題を受けて舛添要一知事から出されていた辞職願に全会一致で同意した。舛添知事の21日付での辞職が正式に決定…

本日さまぁ~ず×さまぁ~ず ゴルフ中継のためお休み

毎週木曜日深夜にひっそりと放送されているさまぁ~ず×さまぁ~ず。私の数少ない楽しみのひとつです。本日の放送は・・・ない!ゴルフ中継のためお休みです。ムキー! いや年に何回かあるんですよね。しょうがないっす。でも寂しいっす。 寂しいのでずいぶん…

特例子会社ってなんだろう?発達障害の人が働ける場所とは

引き続きADHDについて色々とウェブ上の資料を漁っております。 今日(というか昨日の夜から)気になったワードは「特例子会社」。 まず、特例子会社とは。例によってWikipediaから抜粋すると、 特例子会社(とくれいこがいしゃ)とは、日本法上の概念で、障…

ちょっと面白かったもので

ちょっと面白かったんで貼っておきます。 妻から離婚を切り出されました。違う人生を歩みたいという理由です。 という言葉で始まる切実な男の相談。 震えて泣け! その1 http://ouchinews.doorblog.jp/archives/4530701.html その2 http://ouchinews.doorb…

ワーキングメモリとn-back課題トレーニング

昨日のエントリで自分はADHD(注意欠陥・多動性障害)なのではないか、と思ったことを書いたわけですが、その後も色々とADHDについてウェブ上で調べています。 今日気になったのは、「ワーキングメモリ」という単語です。 Wikipediaを一部抜粋すると、 ワーキ…

ADHD?

ブログ何書こうかなーとネタ探しにウェブ上をさまよっていたところ、ADHDの記事に辿り着きました。 ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは、wikipediaの一部を抜粋すると、 衝動性(impulsive)・過活動(hyperactive)・不注意(inattentive )などの症状が、通常…

モヤモヤさまぁ~ず 大竹さん緊急欠席

一日一回かそれ以上投稿的なこと言っといて速攻で穴をあけてしまって残念な気分ですが、まぁそんなこともあるだろと流していきましょう。 今日は日曜日でテレビ東京では18時半からモヤモヤさまぁ~ずでした。 事前告知でも情報は出ていたんですが、大竹さん…

さまぁ~ず×さまぁ~ず

毎週木曜深夜の深い時間にテレビ朝日でさまぁ~ず×さまぁ~ずという番組がやっています。 さまぁ~ずが二人でトークしたり企画に挑戦したりするだけの番組です。 深夜の深い時間帯なので、録画しておいて明けて金曜日に見るわけなんですが、毎週金曜日をとて…

はじめに。

JUNZOと申します。 現在37歳、20代後半に過労からうつ病になり、それまでの職場を退職。 その後なんとか改善し就職→短期でうつ症状が重くなり退職を何度か繰り返し、 現在は無職なおっさんです。 このブログは、結構どん底な今の状態から立ち直るために…

てすてす