噛み付きブログ

ニュースを読んで楽しく(?)噛み付こう!

学校給食にクジラの利用を促進する法案だそうで。

商業捕鯨の再開を受けて、超党派の国会議員は、学校給食でクジラの利用を促進することなどを盛り込んだ法律の改正案をまとめ、今の国会で成立を目指すことになりました。 超党派の国会議員は、日本がIWC=国際捕鯨委員会から脱退し、31年ぶりに7月から商…

デマ拡散で辞職した元市議の斬新な発想に脱帽

news.livedoor.com どうも、JUNZOです。 あおり運転殴打事件でデマを拡散して辞職に追い込まれた愛知県豊田市の原田元市議が、その後も残念な主張を続けているそうです。 当ブログで過去に取り上げた記事はこちら junzo.hatenablog.jp さて、記事にはこうあ…

キレる老人と賢者の石

blogos.com どうも、JUNZOです。 道徳が必要なのは小学生より中高年だ、という記事です。本当にそうだなぁ、と思うので取り上げて見ることにしました。 ネットでやらかすのは若者、というイメージがあるかも知れませんが、それは例えば飲食店で悪ふざけをし…

ツイッターも始めてみたよ!

どうも、JUNZOです。 ブログも再始動したことだし、ツイッターも再始動してみました。前になんとなく作ったアカウントを使いまわしてみます。 Follow @JUNZO321go さてさて久しぶりのツイッター、なかなか面白いです。ちょうど三原じゅん子参議院議員が暴れ…

今が旬!「桜を見る会」について続報

内閣総理大臣主催の「桜を見る会」で安倍総理の後援者が多いと野党が指摘し、また、メディアも扱っているが、一方的な頭づくり、見方ではないか。 なぜかというと「桜を見る会」は昭和27年より始まり、今日に至っている。代々の引継ぎ、慣例により出席者の…

文系・理系、あなたはどっち?てかその区分いる?

news.livedoor.com どうも、JUNZOです。 素材や化学などのメーカーでも文系社員が活躍しているという記事ですね。ITの世界でも同様に文系出身のSEなんかはたくさんいます。個人的には、学生時代にとことん専門性を突き詰めて、その延長線上に就職があった人…

「桜を見る会」っていらなくね、って話と久しぶりの小沢さん

国民民主党の小沢一郎衆院議員が11日、公式ツイッターを更新。8日行われた参院予算委で、東京・新宿御苑で開催されている「桜を見る会」に安倍晋三首相の地元山口県から支持者850人が貸し切りバスで参加したことなどが野党側から指摘され、「税金で運…

マジョルカ久保建英選手、リーガ初得点!

マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間10日、リーガ・エスパニョーラ第13節のビジャレアル戦に先発出場し、移籍後初ゴールを記録。 2本のPK奪取の起点にもなり、3-1の快勝に大きく貢献した。海外記者は久保が見せた圧巻のパフォーマンスに、「久保がビジ…

全日本テコンドー協会会長の息子、強化スタッフとして選考会中に豪快居眠りだそうで

news.livedoor.com この日は金原会長の息子・貴将氏(24)が来場。現在、協会内の強化スタッフという立場にも関わらず、ここ最近の騒動で疲労がたまったのか白熱の試合中にあおむけで居眠り。関係者からは「この騒動が起きている状況の中、あそこで寝るの…

自分にも噛み付いてみる!

どうも、JUNZOです。 今日は噛み付きたいものがなかったので自分に噛み付いてみたいと思います。 ・無意味な完璧主義をやめよう 私の性質として、若干完璧主義的なところがあると思っています。この完璧主義というのは曲者で、思い描いていた理想ケースから…

ブログ始めた頃あるある

どうも、JUNZOです。 ブログを再開して1週間程が経ちました。1週間では当然何事も起こりませんが、ちょっとウキウキしている自分がいるのも確かです。不思議です。 ブログ始めた頃あるある ・アクセス解析のページを見るのが楽しみ ・☆がつくと嬉しくて☆を…

安倍さんはG7首脳より5倍も国会の質疑に応じてるんですって。へー。

安倍晋三首相が8日の参院予算委員会で、立憲民主党の福山哲郎氏が首相出席の予算委開催を増やすべきだと主張したのに対し、外国の例を引き合いに「世界で私はおそらく、最も圧倒的に多くの時間、国会の質疑に応じている」と気色ばんで反論する一幕があった。…

ボクシング井上尚弥選手、WBSSバンタム級優勝!

◇WBSSバンタム級トーナメント決勝 〇WBA&IBF王者・井上尚弥―WBAスーパー王者ノニト・ドネア●(2019年11月7日 さいたまスーパーアリーナ) ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級トーナメント決勝は7日、さいたまスーパーアリー…

千葉県の森田知事がなにやら釈明に追われているようです

千葉県内に大きな被害をもたらした台風15号が上陸した翌日、深刻な被害が明らかになる中、森田健作知事が千葉県芝山町の自宅に帰っていたことについて、森田知事は7日の定例会見で「公用車から私用車に乗り換えるために自宅に立ち寄った」と釈明した。 こ…

東京オリンピックのマラソン移転で札幌市に苦情が舞い込んでいるそうで

来年の東京五輪のマラソンと競歩の会場が札幌に決まったことで、道や札幌市に道内外から少なくとも400件以上の意見が寄せられていることがわかった。 多くは移転に反対するものだという。 札幌市の市民の声を聞く課には1日までに、メールなどで290件…

デマ拡散で辞職した豊田市議が会見したそうで

茨城県の常磐自動車道で8月に起きたあおり運転殴打事件で、無関係の女性を「同乗者の女」とするデマをインターネットに拡散し、議員辞職した愛知県豊田市の原田隆司元市議(57)が5日、同市で記者会見した。改めて女性に謝罪し「同乗者と女性を結び付けた最…

日本マイクロソフト、週休3日制で大幅生産性アップ!

日本マイクロソフトはこのほど、8月に週休3日制を試験的に実施した結果、生産性が大幅に向上するなどの効果があったと発表した。 日本マイクロソフトの「ワークライフチョイスチャレンジ」では、8月の全ての金曜日を休業日とする週休3日制を試験的に実施…

舛添前都知事が小池現都知事を批判ですって

前東京都知事の舛添要一氏(70)が4日、TBS系「ひるおび!」にVTR出演し、2020年東京五輪マラソン・競歩の札幌移転に関して、小池百合子東京都知事(67)を批判した。 舛添氏は「恐らく、私が知事だったら、こっちから持っていったと思います…

今週のお題「好きな漫画」今日から俺は!

今週のお題「好きな漫画」 どうも、JUNZOです。 今週のお題なるものを見つけてやってみようかなと。 好きな漫画は少し古いですが、「今日から俺は!」です。 西森博之さん原作のヤンキー漫画なんですが、基本コメディ寄りです。大人しく生きてきた二人の高校…

サッカーU-17ワールドカップ日本躍進!

news.livedoor.com U-17ワールドカップ(W杯)がブラジルで開催され、日本代表は現地時間2日に第3戦セネガル戦で1-0の勝利を収め、グループ首位通過を決めた。 第2戦アメリカ戦(0-0)から先発5人を入れ替え、後半途中出場した来季セレッソ大阪加入が内定し…

韓国国会議長の文氏が来日したそうで

慰安婦問題をめぐり、当時の天皇陛下の謝罪が必要と発言した韓国の文喜相国会議長が、G20(=20か国・地域)国会議長会議に出席するため、3日夜、来日した。 文議長は、3日夜に羽田空港に到着し、4日に東京で開かれるG20国会議長会議に出席する。…

久しぶりのブログ

どうも、JUNZOです。 ほぼ休眠状態だったブログを今日からリニューアルして再始動してみました。勢い余って何本も記事書いてみちゃったりして、久しぶりのことにちょっと興奮気味だったりします。 ついでに、googleアナリティクスなんかも、そういえばあった…

徳井さんの脱税問題と発達障害

先日、お笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実が税金問題で謝罪会見を行った。なんでも法人所得の3年ぶん、約1億1800万円が無申告だったなどの問題があり、追徴課税の総額は約3700万円にのぼったという。 徳井はお笑い界の中堅どころだろう。テレビでよく見…

「身の丈」問題と英語民間試験の見送り

news.livedoor.com どうも、JUNZOです。 大学入試への英語民間試験の導入が見送りになりました。端を発したのは萩生田文部科学大臣の「身の丈」発言からこの問題がクローズアップされて、そもそもの制度設計にも波及し、多くの問題点があることから見送りと…

ゴルフ税ってそんなに重要なことかい?

news.livedoor.com どうも、JUNZOです。 「ゴルフ税は国家の恥」と言ってゴルフ税の廃止や減税を色々画策している人たちがいるようです。ゴルフ議連という議員の団体は超党派だそうで、与党も野党も一つの目的に向かって集まり頑張っているそうですね。 違和…

テスト!

テスト投稿です! どうでしょう。